2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2014.09.26 (Fri)

秋分の日♪

秋分の日は午前中にF君ことイチロー君が遊びに来て午後からは
一緒にH先輩のところへ

その日の詳細は・・・・ 書くと長くなるので(笑)。。。
あきひろさんのブログで

Kさん、Tさん、Aさん、あきひろさん、イチロー君、おつかれさまでした。

ってか。。。Kさんのあの魚、H先輩にもったいないよん(笑)。。。。
「イチロー君が、そう言ってました」(爆)。。。。。 

イチロー君もH先輩から種魚を譲ってもらって、ご機嫌で帰宅されました。(笑)。。。

9-26.jpg

ハラケンさんのブログでKさん、Tさん、悪役商会?になってるけど
超いい人じゃん(笑)。。。  
Tさんのらんちゅうを始めた頃の話はウケましたよ(爆)。。。

さて、今週末は全九州大会です。

頑張ろ。。。。。。




らんちゅうブログ村に参加しております。
ポチッとお願い致します
↓ ↓ ↓




06:01  |  未分類

2014.09.21 (Sun)

品評会第四戦♪

今日は西日本金魚愛好会の品評会に参加させていただきました

当歳魚2匹、二歳魚2匹を持って行きました。

出品者は117名、親魚25匹、二歳魚90匹、当歳魚195匹、計310匹の
魚が集まりました。

9-21.jpg

また、遠路はるばる、イワちゃん♂、おつかれさまでした。m(__)m
なかなか広島の会場ではイワちゃん♂♀ご夫妻とは品評会の運営をされておられるので
ゆっくりお話できることは出来ませんでしたが
今回、イワちゃん♂と、お話しする事が出来てホント良かったです。(^_^)
お留守番のイワちゃん♀も、ぜひ九州の品評会に遊びにきてくださ~い♪
おみやげまでいただき、ありがとうござました。m(__)m
早速、ガガが美味しそうに食べております(笑)。。。。。


品評会も第四戦目になると、手持ちの魚と本人の体力?気力?も低下してきております(苦笑)


結果は二歳魚の部、東小結、東前五。
9-21-1.jpg

当歳魚の部、西前十七、西前二十二でした。
アレレ。。栄養失調ぎみですかね(汗)。。。ちゃんと餌やってるんですが・・・・・(涙)
9-21-2.jpg



本日の優等魚。





らんちゅうブログ村に参加しております。
ポチッとお願い致します
↓ ↓ ↓

23:06  |  未分類

2014.09.15 (Mon)

品評会第三戦♪

昨日は所属する福岡観魚会の品評会でした。

出品者数は過去最高の172名。 出品魚数も当歳魚296尾、二歳魚115尾、

親魚59匹,、総数470尾でした。


今回、二歳、親魚の魚係りをさせていただきましたがバケツリレーで魚を運ぶのですが

なかなか終わりません。

当歳魚は番付の筆記をF君、S君と3人で担当しました。


当歳魚は過去最高の出品数で洗面器が追加されました。

当歳魚は各洗面器での個別審査です。

一回り目は上身での審査です。

まずはAA(4点~5点)クラスを選び、この時点で役魚~前頭の前半は、ほぼ決まります。

次に、また一回りしてA(3点)またはAAクラスが再選されます。

296匹中、76匹が入賞ですから毎年ですが洗面器に上がるのが大変です。


自分自身、今後の課題もたくさんありますが多少のキズなどを気にするより

「インパクト」のある魚を作らなければ上位入賞など到底叶いません。 

種選び、自分に合った飼育パターン、何より自分にとって一番重要なのが

もっともっと魚を見る目を養わなければなりません。

身にしみた品評会でした。



結果は・・・・

二歳魚の部、行司三
9-14-1.jpg

東前二
9-14-2.jpg

当歳魚の部、西前十六。
9-14-3.jpg


本日の優等魚



PS。。親魚動画を撮るの忘れました(汗)。。

下関のK会長、東西大関おめでとうございました。




今週末は西日本金魚愛好会、そして全九州の品評会とまだまだ続きます。


らんちゅうブログ村に参加しております。
ポチッとお願い致します
↓ ↓ ↓










03:58  |  未分類

2014.09.10 (Wed)

飼育状況13♪

今朝の水温は23℃。昼間との温度差が出てきましたね。

昨日からメインの池にはヒーターを設置しました。

水替えの際に何枚か撮ってみました。

9-10-3.jpg

9-10-4.jpg

9-10-1.jpg

9-10_20140910060618392.jpg

9-10-2.jpg


らんちゅうブログ村に参加しております。
ポチッとお願い致します
↓ ↓ ↓


06:18  |  未分類

2014.09.08 (Mon)

品評会第二戦♪

日曜日は隣県の日蘭佐賀の品評会に参加させていただきました。

お天気も良く、久しぶりの夏日和でした。

I会長の開会式の挨拶から始まり和気藹々の中、たくさんの出品者で盛大に行われました。

ご覧のとおり、日除けのテントがあるため、出品、見学者にも快適空間になっています。

何より直射日光が魚に当たらないため、審査後の魚たちにとっても快適空間ではないでしょうか。

お弁当も、とっても美味しかったです(^_^)

9-8_20140907214753f56.jpg



結果は・・・・・ 行司一、西前二でした。

賞品のサッポロ一番カップスターGETです。
9-8-1.jpg


M隊長も、しっかり焼豚ラーメンをGET。

M隊長は、お風呂の浴槽で飼育していた魚で見事!役入賞です。

ホントM隊長、恐るべしデス(爆)。。。。。


さて来週は所属する会の品評会です。残り1週間ファイト!!デス。。。。



本日の優等魚






らんちゅうブログ村に参加しております。
ポチッとお願い致します
↓ ↓ ↓













02:08  |  未分類

2014.08.28 (Thu)

牛舌♪

各地で品評会も始まり、秋を感じさせる今日この頃ですが・・・・  夏短くない?~~

なんか夏を感じさせないね。お魚ちゃんにとっては過ごしやすいのかな?デス。



先日、たんや門に行ってきました。  先輩の、おごりで・・・(笑)。。。。

しろ千枚。
8-28-3.jpg

8-28-6.jpg


牛舌。
8-28-4.jpg

さがり。
8-28-5.jpg

めちゃくちゃ美味かったデス。



らんちゅうの方は現在、当歳3面、二歳1面で飼育中。
今年は例年より更紗が多く出ました。  その分、色もよく飛びましたよ(泣笑)
水替えの際に素赤を何枚か撮ってみました。

8-28-8.jpg

8-28_20140828080613b5d.jpg

8-28-7.jpg



らんちゅうブログ村に参加しております。
ポチッとお願い致します
↓ ↓ ↓
08:18  |  未分類

2014.08.25 (Mon)

品評会第一戦♪

昨日は広島まで行ってきました

午前3時半、F君とガガと福岡を出発。

今回は少し早めに出発です。

私とF君の運転ですから、珍道中になるのは間違いないですからね(笑)。。

ガガの運転は、まずあてにならないし、案の定、会場に着くまでガガは爆睡してました(笑)

9時前に会場に無事到着しました。

屋根付の緑に囲まれた素敵な会場です。

2012年から勉強のため、参加させていただいております。

昨年からF君も一緒に行くことになり、広島らんちゅう会の品評会は毎年楽しみにしております。

8-24_2014082508030782d.jpg



結果の方は西小結、東脇行司でした。

8-24-1_20140825080443a4d.jpg







F君の結果は東関脇、西前六でした。   

8-24-4.jpg

満面の笑みのF君(^_^)
8-24-5.jpg

帰りは反省会をしながら、あっという間に福岡に無事到着。

深夜、一日お世話が出来なかった池の水替えをして爆睡しました。


そして、なんといっても、イワちゃん♂♀東大関おめでとうございました

魚もそうですが、お二人ともすごくカッコよかったです!(^_^)

閉会式では新会長のご挨拶もありました。

H前会長おつかれさまでしたm(__)m 

いつも会場入りしたら、私達にお声をかけてくださりありがとうございました。


本日の優等魚





らんちゅうブログ村に参加しております。
ポチッとお願い致します
↓ ↓ ↓

















09:01  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.08.08 (Fri)

飼育状況12♪

雨ばっかですね~
外池は雨がジャンジャン入ってるから、お魚さんはどんな気持ちでしょうか?
気持ちスダレはしてあげていますが・・・
今日は、水替えの際に何枚か撮ってみました。

8-7_201408081756270eb.jpg

8-7-0.jpg

8-7-2_20140808175630e79.jpg

8-7-1_20140808175628e30.jpg



らんちゅうブログ村に参加しております。
ポチッとお願い致します
↓ ↓ ↓


19:46  |  未分類

2014.08.03 (Sun)

夏季研究会♪

今日は所属する会の研究会に行ってきました

昨年と同様、早朝から雨です。参加者全員で協力し、濡れないようにテントを張り、Aさんの司会でスタート。

和気藹々の中、無事に終了しました。

結果は前頭二枚目と四枚目でした。 


前頭二枚目・・・
この魚は我が家の品評会候補の中の一匹で我が家の洗面器では
上手に泳ぎ、洗面器の真ん中にスーっと出てきますが
今回魚係りをしながら審査を見ていましたが一時停止を長~くしておりました。(バカヤロー!!)笑
しかし、例え泳いでいたとしても、ダメですね。しっかり腹をつけなくては話になりません。

2


前頭四枚目・・・
この魚はキズがあり、尾の賞味期限もギリギリなので今回持って行きました。
上の魚と同じでヒョロヒョロですが、頑張って洗面器に上がってくれました。

4


上位の入賞魚とは雲泥の差がありました。

腹型もあり、幅もしっかり出ていて、たくましい魚ばかりでした。

我が家の魚が、せんべいに見えましたよ(苦笑)。。  

今後は、少しずつペレットも与えていこうと思います。

赤虫ばっかなのでペレットの量をどれくらいやればいいのか?わかりません(汗)]


会場でM隊長から痩せました?と言われましたが、魚と一緒で飼い主も、がじれております(涙)。。

本大会までファイト~!! 



らんちゅうブログ村に参加しております。
ポチッとお願い致します
↓ ↓ ↓


17:09  |  未分類

2014.07.27 (Sun)

らんちゅう訪問♪

昨日は夕方からF君、Yさん、Aさんが来られました。

その後、みなさんと所属する会のK会長さん宅へ

先日、行われた研究会出品魚など、各池の魚を丁寧に見せてくださいました。

現時点での飼育状況なども、事細かく説明してくださいました。m(__)m

7-26_201407271609357c3.jpg


それからHさん宅へ

7-25.jpg


それから次はAさん宅へ。。。。 みなさん、ご近所で30分圏内なのでスムーズに訪問できました。

7-27-4_20140727141619122.jpg




で・・・Aさん宅で気になったのは。。。。。

これでっす!
7-27-5.jpg

7-27-6.jpg

Aさんはオオクワガタのブリーディグもされてました。
早速、F君と一緒にオオクワガタを飼育することになりました(笑)。。。。
F君、くれぐれも、スイカは与えないでください(爆)。。。
ゼリーですよ、ゼリー(笑)。。。


いただいたオオクワガタです。デカイなぁ~~
Aさん、ありがとうございました。
外国産と国内産といましたが、F君と私は国内産を飼育してみることにしました。

7-27-7.jpg

最後の〆はテムジンヘ
K会長は、こってり料理が大好物?テーブルには、こってり料理が盛大に並びました。
常連のYさんは、サラダをしっかりバクバク食べてました(笑)。。。
K会長の話は、いつも会員の皆さんを楽しませてくださいます。皆さんよく笑ってました。
和気藹々で、とても楽しい時間を過ごさせていただきました。

帰宅後、らんちゅう&クワガタ談義しながら夜食で花子がラーメン食べる?と F君に聞きましたが、
「もう無理です」と・・苦笑。。。

深夜の2時過ぎに F君は胃がもたれたまま
多久へ帰っていきました。

M隊長、F君の胃をもっと強くしてやってください(爆)。。。。



らんちゅうブログ村に参加しております。
ポチッとお願い致します
↓ ↓ ↓



15:08  |  未分類
PREV  | HOME |  NEXT
