2014年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2014.09.29 (Mon)

第五戦終了♪

早いもので品評会も五戦終了しました。
9-30-2.jpg

種を選び、産卵し、我が家で育てた当歳魚、二歳魚で
今年は各品評会で1匹役入賞するのが自分の目標でした。

来年も継続が目標で自分の中で、「らんちゅうを楽しむ事」が出来るように
それだけです。(^_^)

ある日までは、らんちゅうを楽しんでいない自分がいて、マイナス思考で
お世話も悩むのは良いことですが何か苦しい感じで(苦笑)。。。

いろいろ、らんちゅうは趣味といえど勉強になりますデス。


さて、今日は水替えをした際に来年の種候補を撮ってみました。

9-30_20140929171500123.jpg

9-30-1.jpg




らんちゅうブログ村に参加しております。
ポチッとお願い致します
↓ ↓ ↓

















18:56  |  未分類

2014.09.29 (Mon)

品評会第五戦♪

日曜日は九州山口日らん会の品評会に参加させていただきました。

朝、H先輩が迎えに来てくれましたが、携帯ケースをベルトに巻いたまま
肝心の中身の携帯を忘れた模様(爆)。。。。
仕事の電話が、かかってきたらいけないのでH先輩宅へ後戻り。

今度は私がデジカメを忘れた模様(汗)。。。
さすがに、またまた後戻りとなると遅刻しちゃいますから会場へ
そんなこんなで朝から珍道中でした(笑)。。。

朝からオッペケペーのH先輩と私でしたが結果は・・・・
H先輩が当歳大の部、西脇行司、二歳の部、東関脇。
私は当歳小の部、立行司、西関脇、大の部、西前三でした。

image5.jpg


今回、ガガはお留守番でしたが興味をしめしたのは一等の賞品と参加賞のポアゾンさんのお菓子。
まぁ~~~お留守番の方は、そんなもんなんでしょうね。。。。。
写真撮る前に既に2個ほど食いやがった。。。

image4.jpg


・・・・ってか、皆さんポアゾンさんのお菓子もらってナイス!スマイル!じゃんか~~♪

image3_20140929023502704.jpg

ちょうど、写真を撮ろうとしてた時、悪○○会のTさんが来られましたが・・・・・
team-smileには、とけこめなかったようです(苦笑)。。。

team-smileとは・・・笑顔がステキな、らんちゅう師?メンバー(笑)。。。
総隊長はMさん、副隊長イチロー君、行動隊長S君、人事面接担当さくられん、看板娘らん弐。。。。。でちゅ。
他5名。。。。只今、さわやかメンバーさん募集中。。(笑)。。
あっ、、唐津のKさんもメンバーです。面接の際に目にゴミが入ってよく見えませんでした(爆)
あちゃ~~。。


らんちゅうブログ村に参加しております。
ポチッとお願い致します
↓ ↓ ↓




03:40  |  未分類

2014.09.26 (Fri)

秋分の日♪

秋分の日は午前中にF君ことイチロー君が遊びに来て午後からは
一緒にH先輩のところへ

その日の詳細は・・・・ 書くと長くなるので(笑)。。。
あきひろさんのブログで

Kさん、Tさん、Aさん、あきひろさん、イチロー君、おつかれさまでした。

ってか。。。Kさんのあの魚、H先輩にもったいないよん(笑)。。。。
「イチロー君が、そう言ってました」(爆)。。。。。 

イチロー君もH先輩から種魚を譲ってもらって、ご機嫌で帰宅されました。(笑)。。。

9-26.jpg

ハラケンさんのブログでKさん、Tさん、悪役商会?になってるけど
超いい人じゃん(笑)。。。  
Tさんのらんちゅうを始めた頃の話はウケましたよ(爆)。。。

さて、今週末は全九州大会です。

頑張ろ。。。。。。




らんちゅうブログ村に参加しております。
ポチッとお願い致します
↓ ↓ ↓




06:01  |  未分類

2014.09.21 (Sun)

品評会第四戦♪

今日は西日本金魚愛好会の品評会に参加させていただきました

当歳魚2匹、二歳魚2匹を持って行きました。

出品者は117名、親魚25匹、二歳魚90匹、当歳魚195匹、計310匹の
魚が集まりました。

9-21.jpg

また、遠路はるばる、イワちゃん♂、おつかれさまでした。m(__)m
なかなか広島の会場ではイワちゃん♂♀ご夫妻とは品評会の運営をされておられるので
ゆっくりお話できることは出来ませんでしたが
今回、イワちゃん♂と、お話しする事が出来てホント良かったです。(^_^)
お留守番のイワちゃん♀も、ぜひ九州の品評会に遊びにきてくださ~い♪
おみやげまでいただき、ありがとうござました。m(__)m
早速、ガガが美味しそうに食べております(笑)。。。。。


品評会も第四戦目になると、手持ちの魚と本人の体力?気力?も低下してきております(苦笑)


結果は二歳魚の部、東小結、東前五。
9-21-1.jpg

当歳魚の部、西前十七、西前二十二でした。
アレレ。。栄養失調ぎみですかね(汗)。。。ちゃんと餌やってるんですが・・・・・(涙)
9-21-2.jpg



本日の優等魚。





らんちゅうブログ村に参加しております。
ポチッとお願い致します
↓ ↓ ↓

23:06  |  未分類

2014.09.15 (Mon)

品評会第三戦♪

昨日は所属する福岡観魚会の品評会でした。

出品者数は過去最高の172名。 出品魚数も当歳魚296尾、二歳魚115尾、

親魚59匹,、総数470尾でした。


今回、二歳、親魚の魚係りをさせていただきましたがバケツリレーで魚を運ぶのですが

なかなか終わりません。

当歳魚は番付の筆記をF君、S君と3人で担当しました。


当歳魚は過去最高の出品数で洗面器が追加されました。

当歳魚は各洗面器での個別審査です。

一回り目は上身での審査です。

まずはAA(4点~5点)クラスを選び、この時点で役魚~前頭の前半は、ほぼ決まります。

次に、また一回りしてA(3点)またはAAクラスが再選されます。

296匹中、76匹が入賞ですから毎年ですが洗面器に上がるのが大変です。


自分自身、今後の課題もたくさんありますが多少のキズなどを気にするより

「インパクト」のある魚を作らなければ上位入賞など到底叶いません。 

種選び、自分に合った飼育パターン、何より自分にとって一番重要なのが

もっともっと魚を見る目を養わなければなりません。

身にしみた品評会でした。



結果は・・・・

二歳魚の部、行司三
9-14-1.jpg

東前二
9-14-2.jpg

当歳魚の部、西前十六。
9-14-3.jpg


本日の優等魚



PS。。親魚動画を撮るの忘れました(汗)。。

下関のK会長、東西大関おめでとうございました。




今週末は西日本金魚愛好会、そして全九州の品評会とまだまだ続きます。


らんちゅうブログ村に参加しております。
ポチッとお願い致します
↓ ↓ ↓










03:58  |  未分類

2014.09.10 (Wed)

飼育状況13♪

今朝の水温は23℃。昼間との温度差が出てきましたね。

昨日からメインの池にはヒーターを設置しました。

水替えの際に何枚か撮ってみました。

9-10-3.jpg

9-10-4.jpg

9-10-1.jpg

9-10_20140910060618392.jpg

9-10-2.jpg


らんちゅうブログ村に参加しております。
ポチッとお願い致します
↓ ↓ ↓


06:18  |  未分類

2014.09.08 (Mon)

品評会第二戦♪

日曜日は隣県の日蘭佐賀の品評会に参加させていただきました。

お天気も良く、久しぶりの夏日和でした。

I会長の開会式の挨拶から始まり和気藹々の中、たくさんの出品者で盛大に行われました。

ご覧のとおり、日除けのテントがあるため、出品、見学者にも快適空間になっています。

何より直射日光が魚に当たらないため、審査後の魚たちにとっても快適空間ではないでしょうか。

お弁当も、とっても美味しかったです(^_^)

9-8_20140907214753f56.jpg



結果は・・・・・ 行司一、西前二でした。

賞品のサッポロ一番カップスターGETです。
9-8-1.jpg


M隊長も、しっかり焼豚ラーメンをGET。

M隊長は、お風呂の浴槽で飼育していた魚で見事!役入賞です。

ホントM隊長、恐るべしデス(爆)。。。。。


さて来週は所属する会の品評会です。残り1週間ファイト!!デス。。。。



本日の優等魚






らんちゅうブログ村に参加しております。
ポチッとお願い致します
↓ ↓ ↓













02:08  |  未分類
 | HOME | 
