2013年12月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2013.12.15 (Sun)

飼育状況16♪

今日の水温は8℃。
ヒーターを入れてますので最低温度は6℃キープ。

2月まで半月に一度、空いた池に青水を割りながら魚のみ移し替えです。
テラス内の池も水温を徐々に下げ、2月になったら外池の魚達と同時に起こす予定です。


外池には種候補の当歳1匹、二歳3匹、三歳1匹が仲良く入っています。
1



テラス内の当歳魚達です。
2

3

4


昨日は深夜から高速をぶっ飛ばして、はげの湯温泉にある、くぬぎ湯まで行ってきました
受付は0時ぐらいまで空いていて、それ以降は無人になります。
蒸し地獄が使えるので野菜や卵などを持っていったら温泉卵や蒸し野菜も楽しめます。

帰ってきたのは朝の5時頃。
今日は昼起きでした(笑)。。。



らんちゅうブログ村に参加しております。
ポチッとお願い致します
↓ ↓ ↓

18:08  |  未分類

2013.12.07 (Sat)

かえる寺♪

かえる寺に行ってきました。正式名は如意輪寺。

如意輪寺は九州を一周する壮大な巡礼霊場「九州八十八ケ所」の三番札所であり
福岡県重要文化財の「如意輪観音立像」をご本尊にすることで有名なお寺です。

テレビなどの情報番組で取り上げられるかえる寺としての方が有名であり
境内に約3,000体のかえるが石像や置物として並んでいる。

1

2

3



抱きつき観音?? おもいっきり抱きつきましたよ(笑)。。
最近、ストレス多いからなぁ~~(爆)。。

6



ぼけない人となる七ヶ条らしいです。参考までに。。(笑)

7



らんちゅうの方は・・・・・
外池は薄い青水飼育。 ここ数日、水温は平均10℃です。

当歳♀
1



テラス内の池。3匹ヒーター飼育中。

当歳♀
2



らんちゅうブログ村に参加しております。
ポチッとお願い致します
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
16:24  |  未分類

2013.12.04 (Wed)

歴史探訪♪

福岡城跡へ


福岡城。
2014年の大河ドラマで注目の黒田官兵衛が、かかわった最後の城である。
初代藩主・黒田長政が官兵衛と相談して築いた城で
47以上の櫓を配した西日本有数の城です。



めちゃくちゃ歴史に詳しい鷲津さん。
金魚オフ期間は地元でも観光ボランティアガイドをされておられます。
1

undefined





それから歴史探訪は一時中断し、我が家へ



一匹一匹、丁寧に見てくださいました。m(__)m
1




歴史探訪再開。



我が家から車で数分のところにある観世音寺へ。
緑豊かな境内には様々な歴史豊かな文化財が点在し、境内の一郭にある宝蔵には
重要文化財に指定された観世音寺の仏像がずらりと並んでいます。
館内は撮影禁止の為、撮影は出来ませんでした。
undefined



天智天皇が80年の歳月をかけて天平18年(746)に建立された観世音寺の講堂(本堂)
undefined


国宝になっている日本最古の梵鐘(ぼんしょう)
undefined


「日本の音風景百選」にも選ばれた、この国宝である梵鐘の鐘の音は
現在年に2回聞く機会があります。

一つは9月22日の太宰府天満宮神幸式の夜のお下りの時です。
菅原道真が漢詩「不出門」の一節に、「ただ観音寺の鐘を聞く」とあり、
道真も聞いたであろうこの鐘の音をこの時だけは鳴らす決まりになっています。

もう一つは大晦日の除夜の鐘です。観世音寺最大の行事の一つでもあり、
近年は講堂・金堂がライトアップされ、年々初詣客も増えています。


ガガの実家は、直ぐ傍で幼少の頃は、このお寺の敷地内が遊び場だったようです。
鐘を鳴らして遊んでいたようで悪ガキだっことは言うまでもありません(笑)。。。


前回は、バタバタで帰りの飛行機に間に合うかヤバかったので
今回は余裕を持って空港へお送りしました。




今回は福岡城跡以降の記憶がなくなってしまったとのことで・・・・・
近頃、深夜に徘○などなど。。。。
奥様に確認しなきゃとガガが心配しております(爆)。。。。。
鷲津さんのブログはコチラ



今週末の生麦勉強会、そして各地への歴史探訪と日程が詰まっている中
本当にありがとうございました。m(__)m





らんちゅうブログ村に参加しております。
ポチッとお願い致します
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
04:56  |  未分類

2013.12.03 (Tue)

金魚伝承と歴史探訪①♪

昨日、楽しみにしていた金魚伝承が届きました。
佐川急便の制服を着ていなかったので、よく解りませんでしたが・・・・

もしかして??  あの有名な鷲津氏のソックリさんかと思いきや本物でした(爆)。。。
1



                                    つづく







らんちゅうブログ村に参加しております。
ポチッとお願い致します
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
14:40  |  未分類
 | HOME | 
