2013年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2013.07.29 (Mon)

伝説の生き河童 ♪

ここ数日は、降りそうで降らない、蒸し蒸し状態です

水替え作業も、この暑さだと大変です。

早朝の涼しいうちに水替えをしたいのですが、早起きが苦手なので夜に水替えしています。


今年は、更紗模様の魚が多いような気がします。

3

4




先日、鯉とりまあしゃん に行ってきました。
2

伝説の生き河童 鯉とりまあしゃん
1

鯉とりまあしゃん ⇒ 動画




らんちゅうブログ村に参加しております。
ポチッとお願い致します
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
23:47  |  未分類

2013.07.25 (Thu)

森林浴♪

あんまり暑いので、昨日は、午後から森に逃げ込みました。

2

菊池渓谷
1

菊池渓谷は日本森林浴の森百選、日本名水百選、日本の滝百選、水源の森百選、
くまもと緑の百景、熊本の自然百選、新くまもと百景に選ばれています。

往復約2キロの遊歩道があり紅葉ヶ瀬、竜ヶ渕・天狗滝など
自然が造ったパノラマを見ながら森林浴が楽しめます。




らんちゅうの方は1日1回ですが、昨日からペレットをやり始めました。。
咲ひかりSS沈下性とメディゴールドIGP浮上性をブレンドして与えています。

3

6




らんちゅうブログ村に参加しております。
ポチッとお願い致します
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
23:14  |  未分類

2013.07.20 (Sat)

ミックスパンチ♪

毎日、暑いですね~~
最近コレにハマッテます。
3



今日は、水替えした際に更紗を何枚か撮ってみました。
1

2

3




らんちゅうブログ村に参加しております。
ポチッとお願い致します
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
23:05  |  未分類

2013.07.18 (Thu)

らんちゅう訪問 2♪

昨日は、らん壱さんご夫妻と一緒に
佐賀のらんちゅう仲間のところへ行ってきました


~タイムテーブル~

副隊長のF君宅唐津のKさん宅多久のNさん宅武雄のS君宅
休憩(食事)

食事処 豊
呼子のイカ活造りやお刺身もとても新鮮で美味
隊長オススメのちゃんぽんもいただきました。
美味しい食事と楽しい会話でワイワイ盛り上がりました。

食事の後は…
隊長のMさん宅で〆。


詳しくは、らん壱さんのブログをご覧ください。(笑)。。。 らん壱さんブログはコチラ

らんちゅう訪問ダイジェスト版・・・・
1



私を含め、集まったらんちゅう仲間のみんなは飼育暦5~6年の若手?(笑)メンバーです。
毎年シーズン中(オフでも)は、訪問させていただいて魚を拝見させていただいてます。

飼育環境、飼育スタイルが違うことでそれぞれの魚に
個性がでていることが面白く、いつも良い刺激をいただいてます。

そして、一年一年、魚の雰囲気も変っているように感じます。
みんな試行錯誤しながら、自分に合った飼育方法を考え、チャレンジしたりしながら
着々と、らんちゅう飼育の腕前をあげているようです。

ボク。焦ります…


隊長が仕事で不在の間、指揮をとってくださったF副隊長!
ありがとうございます。

そして、遅いお時間にも関わらず
快くお邪魔させてくださったS君。ありがとうございます。

S君にそっくりな赤ちゃん(女の子)可愛かった!爆。。。


隊長のMさんが、素晴らしい段取りをしてくださったおかげで
スムーズに全件訪問できました。

隊長!!!!!
本当にありがとうございます!



らんちゅう弐番さん、長距離の運転ありがとうございました。

今度は、みんなでらん壱さん宅へお邪魔させていただきます。
その際は、宜しくお願い致します。




らんちゅうブログ村に参加しております。
ポチッとお願い致します
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
19:31  |  未分類

2013.07.10 (Wed)

飼育状況11♪

今日も暑かったですね。 

15時のおやつにミルク工房「ラッテビアンコ」まで行ってきました。
飼育場から、車で10分くらいのところにあります。
朝採れたての生乳で作ったおいしいソフトクリームが人気です。


ブルーベリーソフトを食べました。
4



らんちゅうの方は、スダレを2重掛けにして、最高水温が30℃以上にならないようにしとります。

3号
1


7


2



9号、10号は色変りが進み、11号も高温のせいか色変りしています。

9号
3


動画




らんちゅうブログ村に参加しております。
ポチッとお願い致します
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ


23:43  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2013.07.08 (Mon)

らんちゅう訪問1♪

昨日は夕方から、高速をぶっ飛ばして熊本のらん壱さんのところへお泊り?訪問
らん壱さんご夫妻には大変お世話になりましたm(__)m
とても仲の良いご夫婦で、らんちゅう談義も4人で盛り上がりました。(^_^)


飼育場はメインの自家製タタキ池30面に駐車場の前にも13面、他FRP数面とBIGな飼育場です。
4


2


らん壱さんお気に入りの9号池
1


イワちゃん、またまたゴメンなさい、「おちち飲んでるみたい」をパクっちゃいました(笑)
ガガが、パクリながらニッコシしていましたデス。(爆)。。。 

らん壱さんお気に入りの38号池
3



今シーズンは60腹近く採卵したそうです(驚)。。。
飼育場の管理、採卵と私には絶対無理ですね

どの池も、しっかり管理されていました。
置き水タンクは15トン?だったかな~~~



らんちゅうブログ村に参加しております。
ポチッとお願い致します
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
23:42  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2013.07.06 (Sat)

SAKURA-REN&BOOジュニア


キャー!!よぉ~降りますね。。。

ドシャ降りしてるかと思いきや、晴れ間が出てきたりで・・・嫌な天気が続きます。


美容室に行ってきたSAKURAとREN君・・・・ご機嫌です

SAKURA
7-6-1.jpg

REN
7-6-2.jpg



こちらはランチュウ仲間のBOOさんとこのBOOジュニア。
この仔、とても頭がよくて可愛いんだよね。
誘拐しちゃお~~かな(笑)。。。

BOOジュニア





さて、らんちゅうの方は、ハッキリ色が着いてきました。
コケをバクバク食べています。
晴れた日に撮影しますね。



今日は愛犬ブログになったのでコメントは閉じますね(笑)。。。。。 
イワちゃん~~、ちょっとパクらせてもらいましたよ(爆)。。

あっ。。。。フランスさんは真似しないでね(笑)。。




らんちゅうブログ村に参加しております。
ポチッとお願い致します
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
21:36  |  未分類

2013.07.03 (Wed)

気分転換♪

早く梅雨明けしないかなぁ~~

ナンチャッテ気象予報士のフランスさんが言うには今年は猛暑らしい。


最近は飲み会が多い日々です。
明日もです。







らんちゅうブログ村に参加しております。
ポチッとお願い致します
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
22:33  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2013.07.01 (Mon)

孫の誕生日♪

土曜日は、らん壱さんが遊びに来ました。
ドーナツを食べながら、しばしらんちゅう談義(^_^)
話題になったのはブログのコメントの件。。
そろそろ被害者の会が出来そうです(爆)。。。 フランスさん会長立候補ですか?(笑)・・

1




日曜日は孫の4歳の誕生会でした。
プリキュアのグッズをプレゼントしました。
相変わらずメチャメチャ可愛いね。 かつ爺が世界で一番大好きだって・・・・
よ~~し、またプリキュアのおもちゃ買ってやるぞ~(笑)。。。
1-6




さて、らんちゅうの方は、1~4号は色変りが、ほぼ完了。
9、10号が虎禿げ~色変り中。 11号が黒仔ってな感じです。
0


3号
1-2

3号
1-3


10号
1-4






らんちゅうブログ村に参加しております。
ポチッとお願い致します
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

21:00  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)
 | HOME | 
