2013年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2013.04.29 (Mon)

飼育状況5♪

明日は雨の予報 少し蒸し暑い。
先日、採卵した11号も今朝確認したら受精していたので安心しました。
今日は各池のヒーターの温度を再調整しました。

孵化後24日目の9号 (ランちゃんの3番仔)
1


孵化後47日目の3号 (ランちゃんの2番仔)
2


この時期、どうしても新仔の世話でアフアフ状態ですが
しっかり二歳も管理していきたいと思います。
室内の二歳には現在、1枚200円の高級赤虫を与えています(笑)。。。
師匠に言ったらアホと言われるかもね(爆)。。。
今日、電話で話したけど言えなかったなぁ~(苦笑)。。


1号&外池の二歳 





らんちゅうブログ村に参加しております。
ポチッとお願い致します
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

21:37  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)

2013.04.28 (Sun)

GW♪

今朝、2腹産卵しました。
早起きが苦手な飼い主に合わせて10時ぐらいに産卵が始まりました(笑)。。
1腹は我が家に残して、今年の採卵は終了です。
だいぶん池も混み合ってきました。

明日は期待の??10号の選別をする予定です。
GWは水替え、選別と金魚の世話に追われそうです。
夜は大阪から友人が遊びに来るので、また睡眠不足になりそうです。
アベノミクス効果で景気が良くなってきたとか言ってたけど
我が家は全然、何にも変わりませんよ(笑)。。効果なし!(爆)。。
1

2




らんちゅうブログ村に参加しております。
ポチッとお願い致します
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

02:04  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.04.23 (Tue)

曇り時々雨♪

今日はパッとしない天気でした。
朝晩は、まだまだ冷え込みます。

先日、久しぶりにご近所の、う兎に行って来ました
この店のもつ鍋は最高に美味しい。
寒い日は、もつ鍋が温まりますね。
1

2



今日は明け二歳の水替えをしました。
来月は地元の二歳会があります。
サイズアップしとかなきゃデス。

先程、フラちゃんからメールが・・・中洲ネオン街探訪中らしい。
遊んでばかりいると、帰宅したらブレーカーが落ちてるかもよ~~♪(笑)。。。
あたいも中州のネオン街に連れってて~!! お願いちますm(__)m



孵化後、49日目の2号







らんちゅうブログ村に参加しております。
ポチッとお願い致します
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
19:12  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2013.04.19 (Fri)

癒し♪

今日は暑いです
先日、パワースポット?? 雷山観音に遊びに行きました。

雷山千如寺は、福岡県糸島市にある雷山の中腹にある寺院です。
725年に天竺の僧・清賀上人が開創したと伝えられる古刹。

国の重要文化財に指定されている高さ4.6mの本尊
十一面千手千眼観音像は、雷山観音として知られている。
境内にある樹齢約400年の大楓は、紅葉の美しさで有名です。
1

緑を観て選別での目の疲れを癒します。
てかっ。。・・なかなか良い腹いませんね(笑)。。

師匠の名言集??の中に金魚は癒しでも何でもない・・・がありましたが。
確かに日々の作業に追われるばかりで癒されませんね(笑)
2



孵化後46日目の1号
3





九州名物??白くま君。
水替えの後は、この1本が美味しいでちゅ。
4



らんちゅうブログ村に参加しております。
ポチッとお願い致します
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
15:32  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2013.04.16 (Tue)

びっくり亭♪

フラフラ眠たい日々が続きます。
今日は夕方から、1号、2号の水替えしました。
明日は、びっしり仕事なので水替えは定休日です。

ルチルも今年の出来が心配のようだ。
この後、ルチルがとった行動とは?? 
洗面器の水をペロペロ  オメェ~ ナメるんじゃねぇ~!!
3


先日、びっくり亭に行ってきました。
F君、下見してきたよ~~ 本家に!!
ガッツリタイプのMさんが喜びそうなお店でしたよ(笑)。。。
1

2





らんちゅうブログ村に参加しております。
ポチッとお願い致します
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
22:30  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2013.04.12 (Fri)

飼育状況4♪

寒~~い
朝晩は風も冷たいし、真冬に戻った感じです
産卵池を見に行くのも、震えながら、フラフラ半分寝ぼけながら出勤しております。(笑)

現在、1、2,3,4,9,10号の6腹を飼育中。
3/4孵化の1号
1


3/13孵化の3号
2
3



らんちゅうブログ村に参加しております。
ポチッとお願い致します
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
11:12  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2013.04.10 (Wed)

佐賀・藤野氏宅訪問♪

あっ。。。1枚目の画像は三太さんの、おうちじゃないですよ。。
佐嘉神社です(笑)。。

昨日は午後から佐嘉神社へ
佐嘉神社(さがじんじゃ)は、佐賀市内の中心にある神社です。
佐賀駅から車で5分ほどの地。近くに佐賀県庁もあります。
御祭神は、佐賀藩10代藩主・鍋島直正公(なべしまなおまさ)
11代藩主・鍋島直大公(なべしまなおひろ)。

案外、神社好きであります(笑)。。。
1

2



そこから、車で約10分程の高級住宅街に三太さんのおうちがあります。
既にメインハウスは稚魚達で埋め尽くされていました。
大きいサイスでは黒仔がいましたよ。
現時点では15腹程、残されていました。
ちなみに昨年は53腹採卵されたそうです。今年は少ない方だそうです。

産卵の仕掛けもされていましたので、まだまだ産卵が続きます。
オークションに出品される予定の青仔達もスタンバイしておりました。
とっても良い状態で、しっかり管理されておられました。
三太さんのらんちゅうオークションはコチラ

3



さて我が家のらんちゅうは昨日、本命のメスが4番仔を産みました。
オスは通称アゴ この魚で最後までいっちゃいました。
4

あと、1腹採卵して我が家の今年の産卵は終了です。
オスは我が家の中では一番の魚でと考えておりますが
前回も精子がちょろ??でしたから・・(汗)
助っ人が必要なのは確実です。(泣笑)。。
あらっ。。。画像が暗いなぁ~
5



らんちゅうブログ村に参加しております。
ポチッとお願い致します
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

20:53  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2013.04.06 (Sat)

雨風♪

低気圧の影響により、朝方にかけて大雨のおそれも・・・
明日は午後から仕事なので、今からテラス内の水替えを2面。
あっ。。早くしないと土曜ワイド劇場が始まっちゃう~~~~
タクシードライバーの推理日誌だっかなぁ~~
案外、テレビっ子です(汗)。。。

昨日は、久しぶりに師匠と電話で話しました。
相変わらず、爬虫類の世話とバイクで多忙のようだ。
今月中にお気に入りの魚であと2腹魂こめて採る事にした。


愛猫(=^・^=)のルチル♀
おちりが、可愛いでしょ。。。
1






らんちゅうブログ村に参加しております。
ポチッとお願い致します
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ


20:56  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2013.04.04 (Thu)

花冷え♪

日中は暖かい日もありますが朝晩は、まだまだ冷え込みますね。
今日の産卵池は静かな状態でした。

昨年もそうでしたが、我が家の産卵は大潮に産んだのは1回のみ。
なので大潮以外も油断できません。
あと少し早起きが続きます。

孵化後、28日目の2号
undefined



今日は午後から外池の明け二歳の水替えをしました。
4-4-1.jpg







らんちゅうブログ村に参加しております。
ポチッとお願い致します
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
19:32  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2013.04.02 (Tue)

飼育状況3♪

先日は、らんちゅう仲間5人でガッツリ焼肉を食べに行きました
皆さん産卵の為に早起きの連続でお疲れぎみ??
焼肉食べてパワーアップです

F君の食欲旺盛にはビックリしました。
食が細かったF君も週2回のMさんとのデート??(ちなみに男同士です)笑。。
一緒に飯くってるだけあって良く食べます(爆)
フラちゃんも競輪選手並の体型になってるし・・・笑。。
私もガガも、ずいぶん大きくなりましたデス大汗

1


Mさんから頂いた長さ60センチの手作り網です。
水替えの際に、残り少なくなった稚魚を拾う時に重宝しております。
undefined


らんちゅうの方は昨日、明け三歳のランちゃんが3番仔を産んでくれました。
1番仔、2番仔も良い感じなので期待したいと思います。
undefined

undefined



最初に起こした他の魚達は徐々に水温を落として常温に戻しました。
明け二歳であと1腹採卵して今年の産卵は終了の予定です。

産卵池の明け二歳オス
undefined
あっ。。。芯太、ツマミじゃないよ~ん。画像がブレでるだけよん(笑)。。




らんちゅうブログ村に参加しております。
ポチッとお願い致します
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
15:43  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)
 | HOME | 
