2013年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2013.03.30 (Sat)

桜2♪

今朝、1腹採れました。
今回の卵は知人にお譲りすることにしました。
我が家は、これからの産卵に期待したいと思います。

昨年は、こんなに体力がなかったかなぁ~?
仕事中は、かなり眠たい

桜も満開?とってもキレイですね。
1


孵化後、26日目の1号
月曜日から赤虫スタートです。
2


ヘッドルーペ、見え~る、見え~る・・・魚もいなくなるデス((・。・;)。。汗
3



らんちゅうブログ村に参加しております。
ポチッとお願い致します
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
20:34  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2013.03.23 (Sat)

桜♪

桜もずいぶん咲いてきましたね。

undefined

今日は、天気も良かったので水替えしながら飼育場でお弁当を食べました

undefined



孵化後、18日目の1号(2/28-3/4)
0


孵化後、8日目の5号(3/10-3/14)
undefined


久しぶりにオークションに出品させていただきました。
オークション・蘭鋳SAKURA-REN/三歳雌




らんちゅうブログ村に参加しております。
ポチッとお願い致します
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

20:31  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2013.03.20 (Wed)

春分の日♪

早いもので、もう3月の半ばが過ぎました。
今日は午前中は雨
雨の日の移動が大嫌いだぁ~。

現在、5腹を飼育中
1号、2号は明日から選別スタートです。

3号
1


こちらは外池の明け二歳です。
4

undefined



らんちゅうブログ村に参加しております。
ポチッとお願い致します
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ


12:28  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.03.16 (Sat)

温度差♪

ここ数日、朝晩は、かなり冷え込んでヒーターが点きっぱなしでした
昼間との温度差が、かなりありますね。

undefined

昨日は、らんちゅう壱番こと、しんちゃん夫婦が遊びに来られました。
奥様も可愛らしい方で、ズバリ癒し系です。
すごく仲の良いご夫婦で、らんちゅうをするにあたっても
非常にご理解があり、しんちゃんは幸せだよ~~!(笑)。。

2

夕方は一緒にH先輩のところへ
そろそろ「ブツ」が、ある方から届いてる頃でしたが
来週ぐらいかなぁ~~?楽しみに見に行かなきゃデス。(笑)。。


夜は、かっちゃん特製鍋?を食べながら飲みました
ガガぁ~~、飲んでばかりいるんじゃねぇ~よ!!
癒し系の仕事してるんだから、もう少し、しんちゃんの奥様を見習いなさい!!
もう~~まるでピグモンじゃんかぁ~!!(笑)。。。

undefined




らんちゅうブログ村に参加しております。
ポチッとお願い致します
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

11:44  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.03.13 (Wed)

飼育状況2♪

今日は一日中、雨
夕方から仕事なので、雨の中の移動は嫌ですね~

午前中はテラス内の、1腹目=1号の水替えをしました。
1


孵化後、9日目(1号)
undefined


現在、種池にはオス5匹、メス5匹が入っています。
メス5匹がすべて産卵したので一時産卵は中断しています。
明け三歳のランちゃん、スーちゃんは2番仔まで産んでくれたので
今後は、選別の状況次第では、同じく明け三歳のミキちゃんの2番仔もGETの予定です。
undefined


飼い込み中の明け二歳です。
赤虫だけだったり、粒餌もやってみたりと、いろいろやってみています。
先日、万田酵素を購入したので、これも粒餌に混ぜて試してみたいと思います。
undefined

昨日は、久しぶりに三太さんから電話がありました。
20腹程、採られたとのことでしたが、昨年よりはスローペースだそうです(驚)。。。

最近、携帯を1台追加したのですが三太さんの電話番号を登録し忘れていて
いつも、女性の声??を真似されて電話されるので・・・
最初、誰かわかりませんでした(大汗)
ってか?登録し忘れるなって事ですね。 m(__)m
電話を切ったあと、すぐ藤野商店で登録させていただきました。
あっ。。。。お怒りになってないかぁ~~~(汗)
次回訪問させていただく際に、すいませんのセブンイレブン新発売の
あったか~い、コーヒー持って行きますので・・・・
昨日の事は無かったことにしてください。 (笑)。。。





らんちゅうブログ村に参加しております。
ポチッとお願い致します
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
16:48  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.03.10 (Sun)

産卵3♪

昨日は、玄関前の配水とエアーの配管工事をしました。
あまりにも作業に夢中になり、時間が経つのも忘れて、仕事も忘れて?(大汗)
おかげで帰りは深夜になってしまいました

1

産卵の方は昨日、明け三歳のランちゃんが2番仔を産卵しました。
今日は4腹採れました。
今から仕事が忙しくなるのでの選別、他の池の管理を考えると
手が回らないので2腹分は知人にお譲りすることにしました。

undefined



らんちゅうブログ村に参加しております。
ポチッとお願い致します
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
15:06  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2013.03.05 (Tue)

孵化♪

今日は忙しい一日でした。
選別時期には仕事が暇であることを願っております

1腹目・・・昨日、無事に孵化しました。
しっかりした、真っ直ぐな針子達を見て、まずは安心しました。
1

2腹目・・・受精率も、まぁまぁ~のようです。
      予定では明日には卵から出てくるかなぁ~
3


1腹目が採れてからは産卵藻は、ずっと入れたままの状態です。
水替えは汚れたら替える感じでやってます。
スポンジフィルターが入ってるので気持ち水は長持ちしてるようです。2




らんちゅうブログ村に参加しております。
ポチッとお願い致します
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

22:37  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2013.03.03 (Sun)

産卵Ⅱ♪

昨日は、大宰府天満宮まで行って来ました。
とはいっても、我が家からは数分?すぐ近所です。

鷲津さんご夫婦にお会いしてきました。
毎年、オフシーズンは北海道~沖縄まで、いろんな各地を奥様と
旅行を楽しんでおられるようです。
確かにシーズンインすると、なかなか家族サービスは出来ないものです。
私も見習わなきゃです(汗)


1

天満宮も土曜日で、けっこう賑わっていました。
鷲津さんが漁魚繁栄のお札を購入されていたので私も買いました(笑)
undefined

夜はDVDを見ながら一匹一匹の魚を、事細かくレクチャーしてくださいました。
本当にありがとうございましたm(__)m



当日の朝・・・先日、産卵したランちゃんに続いて明け三歳のスーちゃんも産卵しました。
undefined

明け三歳雌
undefined

雄は明け二歳の8号、2匹を掛けてみました。
undefined

undefined




らんちゅうブログ村に参加しております。
ポチッとお願い致します
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ


14:08  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)
 | HOME | 
