2013年02月 / 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2013.02.28 (Thu)

産卵♪

今朝、先日から怪しかった雌が産卵しました。
昨年の8号のお母さん明け三歳です。雄は明け二歳の8号、13号をかけてみました。
undefined

先日、teacherに電話した際に産卵は2月は早くねぇ? 
4月あたまで良いじゃんと言われたばかり・・・

ついつい早めに温度を上げすぎたかなぁ~~って感じです。
起こして28日でスピード産卵でした(汗)

ちなみに三太さんは起こして20日で産んじゃったとのこと。(驚)。。
先日、訪問した際に魚の状態がすごく良かったのが印象的でした。
遂にYAHOO!ブログ・デビューされました(驚)。。 
たぶん?更新は不定期だと思います(笑)。。
三太らんちゅう番ブログ



天気もよかったので、午後からは池周りの掃除をしました。
外池の魚も起こし、ヒーターを入れて10℃設定にしました。
2



らんちゅうブログ村に参加しております。
ポチッとお願い致します
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
23:31  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2013.02.23 (Sat)

飼育状況♪

今日はポカポカお天気でした
午後からは、H先輩のところへ遊びに行って来ました。
ちょうど今朝、昨年teacherから送ってもらった本命の魚が産卵したと喜んでおられました。
良かった良かった(^_^.)

らんちゅう談義をしていると16時頃、フラちゃんから電話が・・・・
期待の導入雌魚が卵を産んでいるとのこと・・(笑)。。。笑い事ではない。。。
雄達は精子が出なく、明日に持ち越しの模様。
確か、今年は雌の出来が早いとフラちゃんが言ってたとおりのようだ。

帰宅して我が家も雄雌をチェックしたが、予定より早く産みそうな気配。
オスもショワーっと精子を出していたので、やる気満々みたい。(汗)。。。
もともと我が家はオス・メス混泳なので今後も、よく観察していきたいと思います。
1


種用三歳雌。抱卵中。


飼い込み中の雄魚もいつでも準備OKみたいだ。
undefined



らんちゅうブログ村に参加しております。
ポチッとお願い致します
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

23:20  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2013.02.13 (Wed)

マイナスイオン♪

久しぶりの休暇。
日田~阿蘇を満喫して来ました

慈恩の滝
大蛇の病を旅の僧が治してやったという伝説が残る滝。
滝の裏側からも見物でき、別名「裏見の滝」ともいう。
3

鍋ヶ滝
こちらも滝の裏側に入ることができる珍しい滝。
落水は水のカーテン状で美しい。
「おーいお茶」「生茶」のCMのロケ地にもなった。
4

6


押戸石
押戸石の巨石群は、その巨石の配置がサークル状であったり
直線状であったりと、太古の聖地を思わせて美しい。
異次元の世界を感じても不思議ではない。
1

ここは360度、美しく雄大な阿蘇の景色を一望できる。
ちょっと寝癖?髪が跳ねてるのが気になるが・・・
先日、カリスマ美容師にカットしてもらったばかりだ(笑)。。
2

夕食は赤牛のすき焼き。昼食は蕎麦を堪能しました。
5

らんちゅうの方は現在、種池は粒餌をやっていますが週末から赤虫やります。


らんちゅうブログ村に参加しております。
ポチッとお願い致します
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

23:46  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2013.02.10 (Sun)

孫の誕生日♪

今日は孫の誕生会でした。
ついでに私の二十歳の誕生日も忘れられてなかったようですが・・(笑)
りーちゃんのお誕生日のケーキです。
ついでに上部にかつ爺も書いてありました(汗)。。
1

3

右側が今回、主役のりーちゃん
2

娘二人がコーディネートしてくれた誕生日プレゼント。
ちょっと地味じゃねぇ~~??
4

らんちゅうの方は、週半ば頃から徐々に水温を上げていきます。
現在、ホームセンターで購入した298円の胚芽入りペレットをパラパラ食べさせています。



らんちゅうブログ村に参加しております。
ポチッとお願い致します
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
01:34  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)
 | HOME | 
