2013年01月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2013.01.31 (Thu)

水替え♪

今日は外池の明けニ歳の水替えもしました。
天気も良かったので魚たちも、ゆっくりですが泳いでいました。

こちらは種候補の池で今日は水温が10℃近くまで上がりました。
ヒーターを入れ最低温度を7℃に設定してみました。
まだまだ、寒い日があるかと思いますが最低温度をキープです。
来週から、少しずつ温度を上げていきたいと思います。
4

こちらはテラス内でヒーター飼いをしている魚たちです。
1509に3匹お供2匹を入れて飼いこみ中です。
1

水替え直後は気持ち良さそうに洗面器から出でいきます。
2

3



らんちゅうブログ村に参加しております。
ポチッとお願い致します
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ






00:00  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2013.01.20 (Sun)

ブラインシュリンプ♪

今日は車のお掃除しました。
先日、らんちゅう仲間と王様ゲームで伊佐美の一気飲みに大連敗した
「ガガ」改め「ぴーこ」が帰りの車の中でリバースしたのであった
介護のあげく、今日は車の掃除と大変でした(大汗)。。。。
連敗が続くと、さすがの酒豪もダウンでしたね(笑)。。

ソルトレイク産のブラインシュリンプが届きました。
アロワナの絵が描かれてるシュリンプ缶は今回、初めて使用します。
90パーセント保障なので湧きは期待できるかな。

製品管理部長のルチルが只今、クンクンしながら品質検査中です。。。
1




らんちゅうブログ村に参加しております。
ポチッとお願い致します
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ


19:40  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2013.01.19 (Sat)

アラスカ♪

寒い中、種魚を見ながら談義しているエスキモー?発見?
一人の女子は水替え、選別経験あり。
もう一人の女子は飼育未経験だがトップブリーダの指導を盗み聞きして
眼力だけは向上している(苦笑)。。。。

遂にレディース結成か??(笑) 顧問相談役は由里子さま??。。。
総長は、やっぱり、うどん県のあの方がいいなぁ~~
2

1




らんちゅうブログ村に参加しております。
ポチッとお願い致します
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

15:58  |  未分類

2013.01.16 (Wed)

水替え♪

今日の水温は6~7℃。
冬眠中?の池も2週間に一度ぐらいは魚をチェックしながら水替えしています。
スポンジフィルターを入れてるので、水の状態も良いようです。
3月下旬ぐらいの産卵に向けて準備していきたいとおもいます。
1

8号種用雄
2

先程、フラちゃんから電話があり、パチンコでシュリンプ4缶分ほど
負けたらしい~~(苦笑)。。。
あっ。。そういえば今年は仔引き禁止令?出てなかった?(爆)。。。



ゴロニャー 相変わらずルチルはゴロゴロしております(笑)
キャー!!恥ずかしい。。年頃の女の子なので・・・禁
3


らんちゅうブログ村に参加しております。
ポチッとお願い致します
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

18:21  |  未分類

2013.01.13 (Sun)

高千穂♪

毎年恒例の神社めぐり。
まずは、天岩戸神社へ
以前、テレビでパワースポットで紹介され、参拝者が多くなったような。

神話の中でもよく知られた天照大御神(アマテラスオオミカミ)の
天岩戸開き、天岩戸伝説を伝える神社です。

天の安河原付近はおびただしく石が積み重ねられ、
特に神秘的、ここは強力なスピリチュアル・パワースポットです。
2

この小さな神社が一番の目的地です。
八大龍王水神は雨乞いなど水に関る神様で
境内には良質な水脈(龍脈)があり井戸があります。
裏手側は特にパワーがすごい。
現在、ロープがしてありますが・・・
立ち入り禁止ではないと思います(笑)。。。
いつもお酒と卵を持参しています。
3

そこから少し足を伸ばし、幣立神社へ
4

ここは、とにかく気持ちが良い場所です。
階段が長く急なので、最近、老いてる?かっちゃんは足腰のこわりが心配です
5



らんちゅうブログ村に参加しております。
ポチッとお願い致します
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
22:52  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2013.01.12 (Sat)

冬眠中?

今日は、まぁまぁ~のお天気になりました。
冬眠中?の魚達もお天気のせいか、今日は動いていますね。
3

こちらの池は青水が薄くなっていました。
4

何匹か洗面器に上げてみました。
思ったより痩せこけてなかったです。
2月に入ったら種候補の池にはヒーターを設置したいと思います。

2号昨年は某品評会で勧進元二に入賞した魚になります。
5

2号研究会で西小結入賞。本大会は未使用で二歳ではどうかな?です。
6

外池を覗いていると、フラちゃんからメールが・・・
おっ・・らんちゅうの画像かと思いきや・・・
ハイハイ。。フラちゃん、確かに夜の会用でした。
さて今から室内の水替えです。
2



らんちゅうブログ村に参加しております。
ポチッとお願い致します
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ


20:38  |  未分類

2013.01.05 (Sat)

謹賀新年♪

2013年がスタートしました。
今年も宜しくお願い致します。m(__)m

初詣はいつもの日本三大稲荷・祐徳稲荷神社へ
元旦から酔っ払ってるフラちゃんをお迎えに
1-1
おせち、ワインと、ありがとうございました(^_^) 
極上おせち最高でした

全国で初詣でする人は昨年は12万人少ないとか言ってたけど
毎年、減ってる気がするなぁ~
今年はどうだったのかなぁ~~
1-1-3

フラちゃんとガガは商売繁盛祈願の熊手を購入。
おみくじは、フラちゃんが吉、ガガは末吉、私は大吉でした(^_^) 
1-1-2

年賀状を見ていると、友人の子供が今年は結婚するなどなど・・・
今年はお祝い事が多くなりそうだ。
その中にらんちゅう仲間のトシちゃん??からの年賀状が・・(笑)。。
種用雑魚らしい(恐るべし)
1-1-3


らんちゅうブログ村に参加しております。
ポチッとお願い致します
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

12:09  |  未分類
 | HOME | 
