2012年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2012.04.27 (Fri)

GW

シュリンプ組は残すこと13号のみとなりました。
13号は、らんちゅう仲間から卵を半分、送ってもらったもの。
23日に無事に孵化しました。
今後の成長が楽しみです(^_^)
現在、我が家では7腹分をせっせと飼育中です。
1

孵化後、51日目の3号
[広告] VPS


日曜日は午後から仕事が入っていましたが連休に入るので急遽、連休後に変更になりました。
ラッキー 今年のGWは、のんびり出来そうです。
とは言っても水替えもありますので、そうは言っておられません。



らんちゅうブログ村に参加しております。
ポチッとお願い致します
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ


23:28  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2012.04.25 (Wed)

大雨♪

今日は、よく降りました
らんちゅうの飼育場は菅原道真公のお膝元にあるのですが
近隣は、そうでもないのに、ここは雨はよく降るし、雪もよく積もります(汗)
まぁ~10割君のとこみたいに大雨洪水注意報がよく発表されるとこより良いけど(笑)
先日なんか、Xさんのところは、こちらはそうでもないのに電話越しにピューピュー台風?
ってとこもあるけどね(爆)
天気予報だと、明日も雨かぁ~~
明日は仕事で博多まで大雨だけは勘弁

孵化後、60日目の1号
あっという間に2ヶ月が経ちました。
1

[広告] VPS



らんちゅうブログ村に参加しております。
ポチッとお願い致します
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ


22:39  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)

2012.04.24 (Tue)

レディーガガはどこ?

今日も一日ポカポカ陽気でしたね
おかげで水の痛みも早いようです。
孵化後、21日目の12号
[広告] VPS


今日の晩ごはんは久しぶりに鍋しました
今夜は深夜までアロマの研修です。
和製レディーガガはどこ?(笑)[広告] VPS



らんちゅうブログ村に参加しております。
ポチッとお願い致します
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
00:35  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2012.04.21 (Sat)

ぽんぽこ亭♪

昨日は屋外のコンセントを増設しました。
行きつけのハンズマンで材料を揃え、せっせと電気工事。
防水BOX、配管ケーブル、電線、2口コンセントに差込口。
全部で3千円ちょっと。安っ。。
電気屋さんに頼んだら、工事費込みでいくらやろか?(笑)
2

今日はお昼にマスオさん、タラちゃん、カツオ君改め10割君が遊びに来ました。
ちょうどお昼だったので、ぽんぽこ亭にご飯を食べに行きました。
その後、飼育場に戻り、らんちゅう談義。
今日はサロンにお客さんがヒッキリなしだったので大声が出せず、すいませんでしたm(__)m

夕方から大雨の予報だったので屋外の池の1号、2号の水替え、選別をしました。
室内は7号の選別をしました。
1

今日で孵化後、1ヶ月目の8号
来週から赤虫飼育です。
3

今日の晩ごはんは、マスオさん特製のお好み焼きをいただいたので
の仕事が終わって一緒に味わいたいと思います。楽しみ(^_^)

らんちゅうブログ村に参加しております。
ポチッとお願い致します
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ


19:40  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2012.04.16 (Mon)

ふぅ~~~

昨日は夕方、1,2,3号の水替えをしていて
気になるところがあり、悩みました。
現在、1515の池に100匹程、魚が入っていますが
なんで、こうなるの?という魚がチラホラ。
全部がそうなっていくんじゃないかと思い、すぐ電話した。

スタート時点から思考そのものが、まったく違った。
少し考えれば当たり前の事なんだけど・・それがない。

趣味でらんちゅうを始めたわけですが・・・・
仕事の合間のストレス解消と思いきや、ストレス?(大汗)。。。
今から、トコトン苦しみたいと思います(笑)

孵化後、27日目の7号
1

孵化後、51日目の2号
[広告] VPS



(早朝の熊との会話)

朝、赤虫やってたら・・・・

(熊)○号ぐらいの時に赤虫1枚、池に放り込んでみなさいと、ぴーたんが
    言ってたでしょ?

(僕) あっ。。。。はいっ(汗)


(熊) もう~~~!!ホントこの人、餌をかけきらんね~~~


(僕) わかりまちた。。。 (涙)

にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
19:47  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2012.04.14 (Sat)

らんちゅう訪問♪

今日は、パートナーの熊がサロンの予約が詰まっていたので
単独行動(^_^)。。たまには個人行動で伸び伸びリフレッシュ(笑)
午後から、リアルさんのところへ行って来ました
稚魚も元気に育っていました
素赤の小結ちゃんも、そろそろ産みそうな感じでしたよ。

リアルさん。
1

その後、らんちゅう仲間のカツオ君と合流して、波平さんのところへ(笑)
夜はマスオさんが仕事から帰ってきたので、マスオさん行きつけの中華屋さんでご飯を食べて解散。
夕方から冷え込んできたので、留守中ブレイカーが落ちるのが心配でしたが大丈夫でした。
明日は6面の水替えと選別があるので、今日は早く寝る事にします。(^_^)


にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
23:32  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2012.04.11 (Wed)

雨♪

今日は、よく降りましたね
先程、らんちゅう仲間のXさんから画像が送ってきた。
どうやら22:00には毎日寝るらしいので(早っ。。)笑。
画像のアップを頼まれたけど、まだ起きてるかな?
今年の本命種らしい。


2


3



にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
22:07  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2012.04.10 (Tue)

赤虫養殖?

昨日は、知り合いが山里の水田で赤虫、ミジンコの養殖をするので
現地まで視察に行ってきました
数反利用しての採集になるので人を雇わないと、とても大変でしょう。
既に赤虫が湧いていました。
3

帰りは、らんちゅう仲間のXさんのところへ
天才伝説の昔話は大爆笑でした。もう、久しぶりにお腹が痛くなるほどウケました

今日は昨日の分まで仕事が溜まってバタバタです。
らんちゅうの方は早朝に水替えして、出来なかった1面を夜にしなければなりません。

孵化後、21日目の8号
2

孵化後、46日目の2号
[広告] VPS



にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

14:34  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2012.04.08 (Sun)

長浜ラーメン♪

まだまだ朝晩は、かなり冷え込みますね。
おかげでブレーカーが遠慮なしに落ちたりしてます(汗)
お客さんが来てる時もバンバン落ちて、ビックリ(@_@;)
あまり早く採卵するのもどうでしょう?(苦笑)
5号は先日、孵化後17日目の選別で流しました。
99%サシ。。▄█▀█●

孵化後32日目の3号
2

孵化後、43日目の1号
1

昨日は夜食に長浜ラーメン一心亭に行ってきました。
ここの焼飯が美味い(^_^)
帰ってきたらブレーカーが落ちてました(大汗)
3
08:29  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2012.04.04 (Wed)

強風注意報♪

今日は台風並みの強風で飼育場も蓋が飛んだりで大変でした
孵化後28日目の3号
1

こちらは11号
2

今日は強風の中、1号、2号の水替えをしました。
孵化後39日目の2号
[広告] VPS



にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
01:04  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)
 | HOME | 
