2012年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2012.03.24 (Sat)

1ヶ月♪

昨日は一日よく降りました
風も強かったですね。
1号、2号はちょうど孵化から1ヶ月が経ちました。
1号はあと数日してから赤虫飼育に切り替え予定。
2号は本日から赤虫を与え始めました。
しっかり食べているようです。

1号
3-25-1.jpg

2号
3-25.jpg


にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
09:26  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2012.03.17 (Sat)

孵化後、21日目

今日の朝はヤバかった
Nさんのモーニングコールで目が覚めた(笑)
慌てて飼育場へ昨日に引き続き2腹GET
夕方、H先輩が彼女と仲良く1腹取りに来られました(笑)
孵化後、21日目の2号
2

活躍中の雌親三歳。今年は雌親四歳も活躍してくれました。
4

4

花粉の時期になりますのでプラズマクラスターが2台届きました。
最近は健康に注意するようにしています、タバコをスパスパ吸いながら(笑)
あっ。。。愛猫ルチルはメタボ??腹でてるなぁ~~
3


にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
21:04  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.03.15 (Thu)

らんちゅう訪問♪

今日は夕方から三太さんのところへ行ってきました
すでにハウス、屋外のタタキ池は稚魚で埋め尽くされていました
1
現時点で30腹GET15腹分を残されていました。
半分は出されたそうです

飼育用品も販売されていますので青仔用の網を買ってきました。
「三太らんちゅう番」 → 飼育用品販売窓口
2

割引してもらったので、もう1本、室内用にと購入しましたが・・・
なんと割高に・・・(笑)
なんでやねん!!・・
単なる計算を簡単にした三太勘定その時の気分でした(笑)
・・・それでも安いです(フォロー)

水替えと持ち病の腰痛、歯の治療で通院と忙しそうなので
このブログは見てないでしょう(笑)
歯の治療は、やたらと真面目に通院しているようで「私の予想」では
受付の女の子が可愛いか?
女医さんがキレイなんでしょう(笑)


にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
00:31  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2012.03.08 (Thu)

選別♪

最近は、やたらと雨が多かったのですが明日からは落ち着いた天気のようです
明日は午後から会議なので予定より1日早く、夜に1号はフナ尾、曲がり等、緩く選別しました。
2号(孵化13日目)は明日の早朝に選別したいと思います。
2

3/3産卵の3号は本日、無事に孵化しました。
3/7産卵の5号も受精はしているようです。
1

明日から、また仕事が忙しくなるので早めに今日は空いている
1515の水槽3面をイソジンで消毒し、今後の稚魚たちの成長に備えることにしました。
おっと。。。今年は前向きな姿勢??取り組み方が違うなぁ(笑)。。。
ちゃんと早起きしてるしなぁ~(汗)
3


にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ
21:44  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2012.03.03 (Sat)

魔法の水♪

昨日は、久しぶりに鍋しました
締めの雑炊は、昼間フレンチ師のNさんから教えてもらった野菜ジュースとチーズの雑炊。
超!美味しかった(^_^)
4

2

自家製あんず酒。なかなかの出来具合
2

らんちゅうの方は、本日、2腹産卵しました
1腹は先輩のところへ、明日早朝一番で魔法の水10㍑持って取りに来るそうです。(笑)
魔法の水??品評会後のケア用らしい。数秒、その水の中で泳がせれば
殺菌効果抜群で、あまり長く入れてると死ぬらしい(汗)
金魚以外では実績があるとのこと。
試してみよう。
その前に品評会に出せる魚を作らないと(笑)
4


にほんブログ村 観賞魚ブログ らんちゅうへ

18:34  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)
 | HOME | 
