2017年03月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2015.01.11 (Sun)

初詣♪

元旦の夜は初詣へ

大分方面は雪が降ると通行止めになりやすく、案の定、途中、雪の為、
高速を下ろされました・・・汗

ずいぶん時間が、かかりましたが無事に宇佐神宮に到着。

来年は佐賀方面かな~。。。今年もNさんから、豪華おせち&お酒のお誘いがあったので
来年こそはN料亭のおせち付にしようと思います(笑)。。

1-11-3_20150111171436713.jpg



らんちゅうの方はテラス内の明け二歳を洗面器に上げて状態をチェック。

今日から低水温用のペレットを与え始めました。

現在、14センチで魚体は、ヤツレテますが秋には17センチを目標に頑張ります。

種候補は、まだまだ青水の中、2月に入れば床直しをして産卵に向けて準備です。

テラス内の明け二歳。
1-11.jpg

1-11-1_20150111170101535.jpg

1-11-2_20150111170103d69.jpg




らんちゅうブログ村に参加しております。
ポチッとお願い致します
↓ ↓ ↓
17:38  |  未分類

2015.01.01 (Thu)

2015 謹賀新年♪

昨年度は大変お世話になりました。

今年もどうぞ宜しくお願い致します。


新春を迎え皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます。



今年は悪天候の為、初詣は延期。。。。。

昨年と同様、大晦日の夜から大分の宇佐神宮に行く予定だったんですが・・・・

かなり寒そうだし、あちこち通行止めじゃね~
1-1_20150101141053d44.jpg

外池の水温は1℃。 もちろん魚は入れていませんが。
蓋をしているところに種魚は最低温度5℃キープで冬眠中?です。

1-1-1_201501011410546e1.jpg


室内のテラスは水温7℃。 外池とは6℃程、差がありますね。
1-1-4_20150101141055e28.jpg

室内には二歳候補を2面、半冬眠中?。そろそろ水温を少しづつ上げて飼育していこうと思います。
1-1-2_20150101140843a8d.jpg

1-1-3.jpg



らんちゅうブログ村に参加しております。
ポチッとお願い致します
↓ ↓ ↓
14:34  |  未分類

2014.12.28 (Sun)

日曜日5♪

久しぶりの更新になりました(^_^)
らんちゅうの方は、ずいぶん青水が濃くなってきたので今日は水替えをしました。
1匹、1匹、状態をチェックしたのですが状態は良いようです。

12-28.jpg



来年の種候補。
12-27-2.jpg

12-27-1.jpg




らんちゅうブログ村に参加しております。
ポチッとお願い致します
↓ ↓ ↓
17:14  |  未分類

2014.11.10 (Mon)

日曜日4♪

日曜日は午後からBOOさん宅へ

写真撮り忘れた~(笑)





その後、Oさん宅へ急遽お邪魔させていただきました。

Oさんは本年、同じ魚を7回 品評会に出品されていますが、

出品後のケアがとても素晴らしく、魚を落とすことがありません。


出品された大会で毎回、上位に入賞されていましたが、

同魚出品、7回目となる日らんでも見事に入賞されておりました


日らん出品においては、熊本~大阪間を車で長距離の移動でした。



が・・・。



そんなのカンケーねぇ!!!!!!!!! ←古ッ。ワラ





帰宅後に受けたOさんのゴットハンド治療により

体調を崩すこともなく。。。



本日も元気いっぱいに泳いでオリマシタ。(驚)
11-9.jpg

ありがとうございました。

またお邪魔させてくださいね



P.S 奥様は元気で笑顔がステキな方でした~
    コーヒー&お菓子 ごちそうさまです。



らんちゅうブログ村に参加しております。
ポチッとお願い致します
↓ ↓ ↓
02:31  |  未分類

2014.11.05 (Wed)

日らん♪

2日の23時頃、福岡を出発
私とガガの運転では、余裕を持って出発してもギリギリ到着(汗)
会場に着いたのは9時半過ぎでした。
11-3.jpg

凄い人の数です。
11-3-1_20141105174130f1d.jpg



ぼくたち、九州から緑地公園を散歩しに来たわけではありません・・・・汗

11-3-2_20141105174132f15.jpg

素晴らしい青空のもと撃沈。。反省会。


魚係り、おつかれさまですm(__)m  ありがとうございました。m(__)m
11-3-4.jpg


帰りの車の中でガガから一言。。。。
自分の魚がヘボいんだから当然の結果なんだから、福岡まで一人で運転しなさいって・・
。。。。▄█▀█●。。。。。。



らんちゅうブログ村に参加しております。
ポチッとお願い致します
↓ ↓ ↓















18:23  |  未分類

2014.10.27 (Mon)

日曜日3♪


来年用のシュリンプも確保しました(笑)。。。
ちょっと気が早いですね(爆)。。。
10-27.jpg


日曜日は、朝寝坊
着信を見たらイチロー君からモーニングコール?
既に近くのセブンイレブンにKさんと来てるとのこと。
慌てて、用意して飼育場へ。。。。
寝起きの一服したらクラっ~と体調不良?笑。。。
脳と体は、まだ寝ておりますデス。

それからH先輩のところへ行って、そのまま精肉店が経営しているトンカツ屋さんで
お昼ごはんです。
人気店なので、待たされましたが30分ぐらいで席に座ることが出来ました。
H先輩は、超せっかちなので、店に着いたとき人が並んでいたので
ヤバイと思いましたが、らんちゅう談義しながら時間が過ぎたので
良かったです(笑)。。。

夕方から水替えして魚の状態をチェックです。
現在、水温は最低温度19℃で少しずつ落としていきます。
昨年と同じで進歩がないまま、この時期を迎えてしまいました(苦笑)。。。
今年も最後の最後まで悪あがきが続きますデス。。

当歳魚。
10-27-5.jpg



こちらは二歳。
10-27-3.jpg

10-27-2.jpg



らんちゅうブログ村に参加しております。
ポチッとお願い致します
↓ ↓ ↓

17:54  |  未分類

2014.10.07 (Tue)

飼育状況14♪

日曜日はBOOさんのところに行ってきました。

到着直後に、Kさんから電話があり、イチロー君と我が家に向かってるとの事で

バタバタ用事を済ませ、高速をぶっ飛ばし帰りました。。。

夜は居酒屋でらんちゅう談義??で盛り上がりました。(笑)。。

あっという間の日曜日でした。

今回、イチロー君のおかげで美味しいビールが飲めました。m(__)m



昨日、水替えした際に何枚か撮ってみました。

10-7.jpg

10-7-1.jpg

10-7-2.jpg


こちらは先週出品した魚で、昨日から餌も元気に食べています。
10-7-4.jpg




らんちゅうブログ村に参加しております。
ポチッとお願い致します
↓ ↓ ↓
10:18  |  未分類

2014.10.03 (Fri)

BOO♪

BOOさん、これで良いかい?。。。。

今から仕事で忙しいんだよ。。。。。。笑。。

週末よろぴく!!

BOO1号
10-3.jpg

BOO2号
10-3-1.jpg


らんちゅうブログ村に参加しております。
ポチッとお願い致します
↓ ↓ ↓
20:21  |  未分類

2014.09.29 (Mon)

第五戦終了♪

早いもので品評会も五戦終了しました。
9-30-2.jpg

種を選び、産卵し、我が家で育てた当歳魚、二歳魚で
今年は各品評会で1匹役入賞するのが自分の目標でした。

来年も継続が目標で自分の中で、「らんちゅうを楽しむ事」が出来るように
それだけです。(^_^)

ある日までは、らんちゅうを楽しんでいない自分がいて、マイナス思考で
お世話も悩むのは良いことですが何か苦しい感じで(苦笑)。。。

いろいろ、らんちゅうは趣味といえど勉強になりますデス。


さて、今日は水替えをした際に来年の種候補を撮ってみました。

9-30_20140929171500123.jpg

9-30-1.jpg




らんちゅうブログ村に参加しております。
ポチッとお願い致します
↓ ↓ ↓

















18:56  |  未分類

2014.09.29 (Mon)

品評会第五戦♪

日曜日は九州山口日らん会の品評会に参加させていただきました。

朝、H先輩が迎えに来てくれましたが、携帯ケースをベルトに巻いたまま
肝心の中身の携帯を忘れた模様(爆)。。。。
仕事の電話が、かかってきたらいけないのでH先輩宅へ後戻り。

今度は私がデジカメを忘れた模様(汗)。。。
さすがに、またまた後戻りとなると遅刻しちゃいますから会場へ
そんなこんなで朝から珍道中でした(笑)。。。

朝からオッペケペーのH先輩と私でしたが結果は・・・・
H先輩が当歳大の部、西脇行司、二歳の部、東関脇。
私は当歳小の部、立行司、西関脇、大の部、西前三でした。

image5.jpg


今回、ガガはお留守番でしたが興味をしめしたのは一等の賞品と参加賞のポアゾンさんのお菓子。
まぁ~~~お留守番の方は、そんなもんなんでしょうね。。。。。
写真撮る前に既に2個ほど食いやがった。。。

image4.jpg


・・・・ってか、皆さんポアゾンさんのお菓子もらってナイス!スマイル!じゃんか~~♪

image3_20140929023502704.jpg

ちょうど、写真を撮ろうとしてた時、悪○○会のTさんが来られましたが・・・・・
team-smileには、とけこめなかったようです(苦笑)。。。

team-smileとは・・・笑顔がステキな、らんちゅう師?メンバー(笑)。。。
総隊長はMさん、副隊長イチロー君、行動隊長S君、人事面接担当さくられん、看板娘らん弐。。。。。でちゅ。
他5名。。。。只今、さわやかメンバーさん募集中。。(笑)。。
あっ、、唐津のKさんもメンバーです。面接の際に目にゴミが入ってよく見えませんでした(爆)
あちゃ~~。。


らんちゅうブログ村に参加しております。
ポチッとお願い致します
↓ ↓ ↓




03:40  |  未分類
 | HOME |  NEXT
